So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Day46

2016年3月12日
今日も誰も行けず。。。

そして!!!
やはり風疹ではないことが分かった!
十分な抗体を持っており、ワクチンを打つ必要は無いとの検査結果だった!
良かったー!
明日久し振りに病院へ行ける!!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

Day45

2016年3月11日
今日は誰も行けず。。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

Day44

2016年3月10日
今日は姉がお見舞いへ。
今日も昼食を一口もとらず、レモンスカッシュを飲んでおしまいだったとのこと。
昨夜あまり眠れなかったらしく体調が良くないそうで午前中のリハビリを断ったらしい。
姉が廊下を一緒に歩こうと言っても、無理と断られたそうだ。
熱は無いけどだるいみたいだ。
午後のリハビリは頑張ったと胸を張っていたとのこと。笑
明日から頑張るとも言っていたらしい。
表情も苦しそうではないようで良かった。

私は今月下旬から母の病院の近くで働くことにした。
残業次第ではあるが、残業が無ければ帰りに寄れるし何かあったらすぐに駆けつけられるので近い職場が見付かって良かった。
派遣だしそんなに残業も無いだろう。
年末仕事を辞めて母が入院してからというものの、病院と家の往復で完全にリズムを崩していた。
子供がいない内から専業主婦をやるのは私には合わないことに気付いた。
仕事をしている友達が殆どだし、専業主婦だとしても子供がいたりして、そんなに会える訳でもない。
第一、今の状況で専業主婦を楽しめる精神状態ではなかった。
よく言う、社会に置いていかれる感覚を理解した。
このままではダラダラとした生活を送ってしまいそうで、母も状況が良くなってきたところだし働くことにした。
専業主婦は自分でタイムマネージメントが出来る人じゃないと厳しい気がしたのだ。

私の血液検査の結果は早くて今週、遅くて来週届く予定だ。
今日で発疹が出来てから2週間経ったから結果が届かなくても来週は行っても良い気がするけど、父と姉に念の為待つように言われた。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

Day43

2016年3月9日
今日は父がお見舞いへ。
今日も母の状態は良さそう。
辛い表情は全く無く、にこやかだったとのこと。
熱は昼は37.1℃、夕方は36.9℃。
ただ、昼食をとらなかったことと耳が遠いことは変わらないらしい。
空腹は感じているらしく、看護師がそれは良いですねと言っていたとのこと。
昼食はとらなかったけれど、冷蔵庫にあるチョコレートは美味しいと言って食べていたそうだ。
それだけでも良かった。

母は午前と午後リハビリ室でのリハビリをやっていたようだ。
リハビリ室では先週末あたりから始めたらしく、午前は記憶に関するリハビリで、午後は身体に関するリハビリ。
依然免疫抑制剤は特に増やしていないらしい。
耳は診てもらい、薬を飲んでいるとのこと。
辛いのは一段落したようで良かった。
あとは食事が出来るようになれば。。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

Day41,42

2016年3月7,8日
2日間、誰も行けず。。。
心配。。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

Day40

2016年3月6日
今日は父が病院へ。
母の状況は最近の中で一番良かったそう。
顔がすっきりしていて苦しそうな感じが全く無かったそうだ。
母自身でも顔のむくみが無いでしょと言っていたらしい。
今日は余裕がありそう。
ニコッとしたり顔に表情があったそうだ。
免疫抑制剤は増やしていないけど調子が良いなら何より。
熱はカロナールを飲まずに朝も14時頃も37.8℃。
ただ耳は相変わらず遠く、昼食はミカンを3分の1食べただけ。
明日耳鼻科の先生が診てくれるとのこと。

外出や外泊は4月上旬を目標にしていくそうだ。
あと1ヶ月!
予定通りになるといいな。
母には刺激が必要な気がするので一般病棟への移動をこの先検討していっても良いかもしれないとのこと。
白血球は正常値なので、それも良いのかもしれない。
ただし、移植後100日は急性GVHDが出るので安心は出来ないそうだ。
今後重度のGVHDが出る可能性もあるらしい。
重度は困る。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

Day39

2016年3月5日
今日は誰も行けず。。。
本当は毎日誰かしら行った方が良いのだけれど。。。
兄に聞いてみたけど、明日から海外出張だし今日も難しいとのこと。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

Day38

2016年3月4日
今日も姉が病院へ。
姉も忙しいのに申し訳ない。

母は今朝採血したことを忘れていたらしい。
そして相変わらず食事が喉を通らない。
今日は姉が主治医と話すことが出来たそうで、概ね順調だが母の気力が無くなってきていることを主治医は心配しているそうだ。
気力が落ちてきているのはマズイ気がする。。。
吐き気とかは訴えてないけれど食べられないのは恐らく気持ちが悪いからだろうとのこと。
熱と胃炎はGVHDだそうだ。
髄膜のウイルスはかなり数値が低いので、このままの処置で自然に治るそうで取り合えず良かった。
耳が聞こえにくいので一度耳鼻科の先生に診てもらったのだが、再度耳鼻科を来週予約してくれたらしい。

主治医は先日、母と時間を作ってしっかり話をしてくれたそうだ。
体調が悪いことを周りが分かってくれなくて、自分もリハビリや食事を頑張らなければならないのは分かってるけど、自分ばかりが辛い状況が続いてて本当に良くなっているのか分からなく辛いと母は泣いていたとのこと。
気丈な母が泣いていたということはショックだった。
それくらい辛いのだと。。。
数値的に改善していることは理解しているけれど、体調が良くならないから分からなくなっているようだ。
GVHDは適度に出ている方が良いのであまり抑え過ぎない方が良いが、熱や食欲が無くて辛いのであれば少し免疫抑制剤を増やしてGVHDを抑え、もう少しやる気を出してもらえるようにするかもしれないそうだ。
メンタルのケアもしてくださる主治医には本当に感謝しかない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

Day37

2016年3月3日
今日は姉が病院へ。
一昨日より意識がはっきりしている感じがするとのこと。
良かった。
ただ、風疹の疑いがあるのは私ではなく姉だと勘違いしていたらしい。
だから私がお見舞いに行けない理由を何故か分かっていなかったそうだ。
母が携帯メールを見ているものだと思っていたが2月25日から見ていないらしく、その辺りから意識障害が始まったのかもしれない。
姉は看護師から家族が来ることで刺激を与えてる場合は意識障害が治る人が多いと言われたそうだ。
なるべく会いに来た方が良い結果の方が多いとのこと。
そりゃそうだよな、きっと。
私は今日風疹の抗体検査へ行った。
結果は1週間後くらいに判るので、それまで会いには行けない。。。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

Day36

2016年3月2日
今日は父がお見舞いへ。
母は相変わらず耳が遠いそうだ。

父が帰宅してから主治医から電話があり、MRIでは特に異常は認められなかったが髄膜の検査でウイルスが見つかり慎重に色々と確認しながら処置しているとのこと。
今日は特におかしなことは言っていないらしい。
良い感じではあるし、肝臓、腎臓などは強くて全く問題無いそうだ。
母は元々身体は丈夫なんだなあ。
それにしても主治医がこんなに直接何度も電話をくれるなんて、丁寧な対応をしてくれる病院、医師で良かった。
本当に有り難い。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。